予行練習

深夜3時、肩と歯の痛みで目が覚めた。
「今度は歯か…」


禁酒禁煙の反動で、やたらと甘いもの、
特にチョコレートを食べるようになって
いて、歯磨きも適当だったからだ。
今更ながら歯を磨いて液体歯磨きでも
口をゆすぐ。痛みが収まったので
床にしゃがみ込む。あーあ。


今日は現像済みのネガとスキャンデータ
が届く予定になっていた。店に確認した
ところ一昨日の夕方に発送したらしい
ので、遅くても今日の昼には届く筈だ。
届いたら早速セレクトをやろう、と
思っていたのだが。


午後になっても届かない。配達するのは
僕のいる班だから間違う訳は無い。
普段僕が「休日に来た荷物は配達
しなくていいよ。休み明けに自分で
持っていくから」と言ってたからだ。
明後日から復帰するから留置きしてる
んだろうな、きっと。ちぇっ。


明後日まで待ちきれないので自分で
会社まで取りに行く。あちこち痛いが
仕方ない。
会社に着き荷物を見つけたので、班員に
断って持って帰ろうとしたら、他の班の
オッサンが僕を見つけてこう言った。
「3食昼寝付きでいいなあ〜!」


……60歳近くにもなってこんな事が
よく言えるもんだなと思った。
「非常識」という言葉を使う事すら
もったいない。これで本人は冗談の
つもりなのだから恐れ入る。
この程度のバカが正社員としてやって
いけるレベルの会社なのだ。
辞めたくもなるわ。


無視して帰った。
久々にビールが飲みたいと思ったが、
我慢した。明後日からこういう事が
増える筈だからな。


帰って写真のチェック。結構面白い。
あっという間に嫌な事は忘れた。
夕食も食べずにセレクトを始める。
半分以下まで絞ったところで終了。
軽めの夕食を作って食べ、念入りに
歯を磨く。あと1日だ。