帰ってきたぜ

仕事前にいつものコーヒー屋へ。
禁煙席が一杯だったので喫煙席へ。
怪我して以来久々の喫煙席だ。
いつもの席なので落ち着くのだが、
コーヒーだけだとあっという間に飲み
終わってしまい、やる事が無くなって
しまった。


初日なのでいつもと同じペースで、
ただし左肩に負担がかからないように
注意しながら作業する。
荷物量も大した事ないし、配達が
無ければ楽勝だなと思っていたのだが、
3時間位経った辺りからいつもと違う
箇所が痛み始めた。


「いでででで!」
たまらずペースを落とした。いかん。
この程度でもきついんだなあ。
まだまだなんだなあ。


外務の人達より早めに昼休みに入る。
1人食堂へ。いつものクセで定食を
頼んだ瞬間にハッとする。
「あ。俺、トレイ持てないわ」
丼飯に味噌汁に小鉢にメインのおかず。
重い。
落とさないように左手を体に密着させて
席まで持って行く。いでででで。


食べようとしてまた気付いた。
量が多過ぎる。外で歩き回ってないから
食べきれない。特にご飯が。
明日からはおにぎりかサンドイッチで
十分だな。


午後からまた痛くなってきたが、
何とかやり通した。今日は色々学んだな。
人の手伝いばかりやるのも初めてだし。
いつもは自分の準備だけしてさっさと
出て行くのだが、その後も色々あるのね。
結構面白かった。


それにしても。
働けるってありがたい事ですね。
ナマケモノですけど、ホッとしました。