リハビリその4

追加発注したフィルムが届いたので、
お昼から撮影へ。今まで撮った事がない
地区へ。


「また同じような写真になってるなあ」
と思いながらも、どんどんシャッターを
切る。何本目かのフィルムをカメラに
詰めた所でふと思った。
「今日で終われそうだな」


今回の「四号線」撮影は、これで終了だ
と思った。個展や写真集の度にそういう
瞬間が来る。あんまりアテにはならなく
て、後から追加撮影したりするけど
(あらあら)。でも終わりだ。


最後は、初日に撮影した場所をもう一度
撮りに行った。フィルムを使い切った
所で終了。撮影時間は今日も2時間
ちょっとだった。


いつもの3倍時間がかかったけど、
何とか四号線3号に間に合いそうだ、
撮影量だけは。どう撮れているのやら。
空と雲と道路、青と白と灰色しか写って
ないのでは?怖いなー。


帰りに行きつけ喫茶店その3で休憩。
茶店に通うのが楽しみで撮影してた
気もする。それと、盛岡の街を歩くのが
ただただ楽しかった。


街のディテールが一つ一つ魅力的で、
撮りたいものがたくさんあった。
盛岡の写真だけで展示してみたいなと
思ったのである。いつかきっとやろう。


では、明日からまた家で大人しくして
ます。あと4日か。帰りたくねえなあ。