戻りたくはないけれど

昨夜は台風で大荒れだった。
午前中まで強い風が吹き荒れていた。
やだなー。外出たくないなー。


そういう訳にはいかない。戻らねば。
昼過ぎに実家を出る。
この歳になって両親に頼るなんて、と
情けない気持ちになったりもしたが、
本当に助けられた。有り難かった。
帰ってきた時より、自分の身体は
明らかに良くなっている。


さて盛岡行きの電車に、と思ったら
もう停車していた。あれ?と思ったら
発車時間を間違えていたのだ。
慌てて走る。階段で転びそうになり
ながら、何とか間に合った。


新幹線は定刻に出発したが、台風の
影響で東京駅が混み合っており、
15分遅れで到着した。
秋葉原のネオンを見た瞬間に、「あーあ。
戻ってきちまったなあ」と思った。
またここで暮らすのか。こんなまとわり
つくような空気の街で。あーあ。


京浜東北線のホームに上がると、ちょうど
磯子行きの列車が入ってきた。ラッキー。
祝日なので席が空いている。よしよし、
と思ったら、人身事故の為鶴見で電車が
止まってしまった。ここから先へは行け
ません。乗り換えてくださいと。はあ?


精算口で並び、京急線鶴見駅まで歩き、
横浜駅で降りる。東口のバスターミナル
まで歩き、バスに乗る。降りて家まで
30分歩いた。山手駅まで来たところで
京浜東北線が復旧。ふざけんな。


東京駅から2時間近くかけてようやく
アパートへ。やっと着いたーと思ったら
あれ?蛍光灯の、常夜灯が点きっぱなし
になっていた。膝から崩れ落ちる。
とにかく、もう寝ます。明日は病院だ。