途中経過

5時起床。起きてすぐ朝食を作る。
昨日は8時半過ぎに寝てしまった。
引越し作業をしていると時間を忘れて
しまい、一段落したところで一気に疲れが
出る。で、寝てしまったのだ。


朝食の後、昨日まとめておいた古紙・古布
と缶・ビンを捨てに行く。今日から3日間
は毎日色んなゴミの収集日なので、ここで
出来るだけ処分せねば。


その後、昨日出来なかった化学の勉強。
進まないなあ。すぐ眠くなる。いかん。
そろそろ焦ってきたぞ。
気分転換に個展の構成を考える。
今あるプリントだけで展示ができるのか
なと思ったのだが、大丈夫。できます。
むしろやりたい事が明確に見えた。


プリントを見ていて改めて思ったのは、
ここ数年自分の写真が変わってきたなと
いう事だった。前回と前々回はフィルム
での撮影だったが、今回は全てデジタルだ。
トーン云々の話ではなく、どこかが以前と
変わってきている。
具体的には2017年の「虹の下で」(岡山
で展示した、2回目の方)から少しずつ
変化が始まっていたように思う。


何がどう変わって、その理由がなぜかも
自分では何となく気付いているのだが、
それを書くのは止めておく。
あくまでそれは僕の解釈であって、
それを押し付けるのは本意ではない
からだ。色んな見方があった方が面白い。
もっとも、「この写真は自然と宗教に
ついて表現しているのですねー」とか
言われたら、即否定しますけどね。


午前中は勉強して、その後引越し作業。
荷物を減らしていくにつれて、新しい
生活が見えてくる気がする。
でもまだまだ。これからだ。