無知を知る

新しい仕事が決まって「これから盛岡で
働くんだな」と思った次の瞬間、ある事に
気付いた。
「震災を知らないのは僕だけなんだな」


先生も職員さんも震災の経験者だ。
学生さんもその殆どは東北の人達だから、
小学生或いは中学生の頃に震災を経験して
いる。色んな経験をしたに違いない。
関東で暮らしてきた僕が知らない事を、
彼らは知っているだろう。


だからどう、という事ではない。
それを理由に人付き合いの仕方を変える
とかは考えていない。いつもと同じだ。
ただ、肝に据えておこうと思う。
僕は知らない。でも彼らは知っている。


9回目の3月11日がやって来た。
いつも以上に思う事が多い1日だった。