自分で蒔いた種

目が覚めて「うーむ」と唸った。
これは、どう判断すれば良いのだろう?


昨夜は大変楽しい飲み会で、またしても
飲み過ぎた。二日酔いであり、後半は
記憶が無い。何をしたのだ?
玄関入ってすぐに靴下が、そこから
ベッドまでに服が点々と落ちていた。


だが時計や財布はいつもの場所にきちんと
置かれていたし、眼鏡も家用のものに
替えて、ちゃんと着替えて寝ていた。

一番笑ったのはビール3本とつまみを
買っていて(まだ飲むつもりだったのか)、
総額914円に対して1,014円払っておつり
をもらっていたのである。泥酔していた
人間にしてはなんかキッチリしている。


多分失礼は無かったと思うのだが、
自信は無い。
またやってしまった訳だが、それには
大きな理由がある。


殆どが久々に会う人達なのに、何故か僕の
動静を知っていたのだ。新しい仕事の件も
知っていた。
「え、なんで?」と思って聞いたら、
「時々"通信"が来るんだよ」との事。
最初の上司だった人から数名に、時々
僕の情報が入るんだと。なにそれ?


Facebookとかやってる?」と言われて
「やってるけど」と答えた瞬間、隣にいた
先輩がその"通信"を読み上げた。
「えー、『昔取った筈の杵柄』…」
思わず声を上げる。「わー‼︎それ、ブログ‼︎」


その元上司が、このブログを時々コピペ
して、かつての部下にメール配信していた
のだ。なんちゅう事すんの!
自分の書いた文章ながら、こうやって
出されるとタイトルだけでも恥ずかしい。
「それだけは勘弁してくれー!」


と言う訳で、あまりに恥ずかしくて動揺
した為、飲み過ぎました。俺は悪くない。


この場を借りて、言わせて頂きます。
宮崎さん、なんて事するんですか。
笑いましたけど。