新しいスーツ

個展「終りの町」、始まりました。
が。書きたくないけどシンガタコロナ
ウィルスの影響がね。ありますからね。
観に来てくれる方がいるのかな、と。
でも観て頂きたいな、と。


ま、元々人がひしめき合うような展示
じゃないので(自分で言うな)、
気楽に観て頂きたいと思います。
……今はこういう何でもない発言でも、
ものすごく神経を遣いますが。


と言っても私、まだ一度も顔を出して
ないのである。日曜に搬入して(難航
したな。色んな人達に頼りっぱなし
だった)、飲みに行って、翌日二日酔い
で丸々潰れた。前回ほど酷くはないが、
二日酔いは二日酔いである。


新しい仕事の日程が決まったので、
昨日はそれに向けての準備だった。
まずスーツを買った。何年ぶりだ?


こないだ面接を受けた時に着たスーツが
前の会社を辞める時に買ったものだから
16年前である。しかも退職したのが夏
だったから当然夏物で、それを着て
真冬に面接を受けたのである。
いい歳してお恥ずかしい。


とにかく買った。今までよりは少し着る
機会も増えるかも。こないだ友達から
ネクタイとピンを頂いたので、それを
付けて辞令交付式に出るつもりだ。


部屋に帰ってきたところで赤バイクの
同僚に会った。近況を聞く。
たった1か月で随分変わったようだ。
上司が総取っ替えされたのには驚いた。
そんなの初めてだ。やはり使えなかった
のねー。もっと早くしてくれりゃあ
良かったのにねー。


そんな一日であった。
結局何も進まず、夜中2時にラジオを
聴きながらこれを書いている。
時間が無くなっていくなあ。