あと半月

一昨日、昨日と激励会だった。
一昨日は大学・会社の先輩と、昨日は
山手に来てからずっとお世話になっている
友達とそのご家族に、会を開いて頂いた。
本当に楽しかったし、心から有り難いと
思った。嬉しい嬉しい2日間であった。


それでも朝になると不安になるのである。
「余計なこと、失礼な事を言ってなかった
だろうか?」と。
飲み過ぎてはいないし、記憶も全て残って
いる。でもなんか不安なのだ。
自分が信頼できない。楽しい時の自分は
危ない。


昨日は朝にプリンターが修理から帰って
きたので、1日かけて残りのプリントを
終わらせた。これで個展作業は終了だ。
やっと。あんなに時間があったのに。


だからという訳では無いが、今日の昼間
は引越しの作業も勉強も休みにした。
落ち込んでいる訳ではないけれど、なんか
バランスが崩れているので立て直そうと
考えたのだ。立て直すったって、ダラダラ
していただけだが。


何とか気分転換できたので、夕方からまた
少しづつ荷作りを再開した。
昨日は突然雪が降ったりして、まだまだ
気候は安定しないのだが、冬物を箱詰め
し始めている。本やCDも全部は持って行け
ないから、もう少し減らさないとな。
あと半月で岩手に帰らなければならないの
だが、まだ帰れる気がしない。