明日になれば

部屋を出たら雪だった。
岩手ならともかく、横浜でこの時期に
雪なんて、ちょっと記憶に無い。
でもまあすぐに止むだろうとタカを
括っていたら、とんでもない。
あっという間に雪景色だ。


やれやれ。コロナの次は雪か。
これじゃ個展に誰も来なくなって
しまうな、と思いながらギャラリーに
入ったら、既にお客さんが。
嬉しかった。


その後もポツリポツリとお客さんが。
昨日よりたくさん観に来てくれた。
こんな状況の中、本当にありがとう
ございます。


やがて雪は雨に変わり、それから
すぐに止んだ。近くのコンビニに
コーヒーを買いに行く。
明日から岩手かあ。早かったな。
勉強、全然進まなかったな。
不安で仕方がないけど、今さら
言ってもな。やるしか無いよな。


久しぶりにお会いした人もいて、
ギャラリーでの時間は穏やかに
過ぎていった。
あっという間に7時。閉廊時間だ。


コロナの影響で殆どの店が閉まって
いたので寄り道しないで山手に戻り、
コンビニで買い物して帰る。
いつものように部屋に入り、着替え
して買ってきた弁当を食べた後で
ふと思った。
「俺、本当に帰るんだよな?」


まだ信じられない。
30年なんて、あっけないものだ。