パンドラ

横浜で暮らすのもあと2週間であるが、
全く実感が無い。


今日も早く起きて、まずは勉強から。
引越しの準備はだいぶ進んだので、
これからは遅れている勉強を中心に進め
ようと思ったのだ。とりあえずは実験の
操作方法を中心に復習スタート。


結構長く勉強しているのだが、自分で
実験していないから、いまいち掴めない。
そういや大学の卒業研究に当時やった実験
実験方法とか装置とか書いてたな、あれを
見ようと思い、押入れから段ボール箱
1つ引っ張り出した。


「この箱だな」と思って開けてみたところ
で愕然とする。何だこりゃ。色んなものが
ごちゃ混ぜになってるじゃないか。
写真から生活から音楽から。
押入れの中に入っている箱は全て整理済み
だと思っていたが、とんでもない。
よく見たら同じ様な箱が更にあと2つある。


「あーあーあーあー!」
叫びながら残り2つも引っ張り出す。
うわ。これ、ぐっちゃぐちゃだ。捨てる
ものも捨てられないものもごちゃ混ぜ。
ここまでせっかく整理して箱詰めしてきた
のに、また新しい物を分類してそれぞれ
追加しなきゃならない。やり直しだー!


勉強を中断して荷物の整理を始める。
一度テープ貼りした箱をまた開けて、
新しい荷物を足し、捨てるものは分類した。
半日かかってようやく終了。ふはー。


夕飯後からまた勉強。ふと思い付いて
ネットで検索したら、実験の動画が結構
あった。京大製作のが特に分かり易くて、
片っ端から観たら、一気に実験の勘が
戻ってきた(ような気がする)。
最初からそうすりゃ良かった。


今夜はこれからもう少し勉強して(頭に
入らねえなー)、明日は暗室周りの
片付けをやる予定だ。ここにも10年近く
タッチしてない領域があるんだよなあ。
何が隠れてるやら。怖いこわい。