前借り

月曜から豪雨、そしてこの蒸し暑さ。仕事は大して多くないのに、
何だかひどく疲れる。
毎日、帰る頃には疲労困憊。珍しく夜も熟睡できず、バイクに乗りながら
何度も眠りそうになったりした。危ない危ない。


それで普段は飲まない「リポビタン」などのドリンク剤を飲むのだが、
これがまた厄介だ。飲んだ直後は良いが、しばらくするとその反動で
余計疲れるのである。


大体ああいうドリンク剤ってのは(そしてあらゆる、その類いの薬物は)、
失った(不足した)体力を補ったり、上乗せしてくれるのではなく、
「未来の自分から力を借りる」ものであると僕は思っている。
借りたものは返さざるを得ない。この取り立ては容赦なく厳しくて、
しかも利息が付く。


という訳で今日はドリンク剤に頼るのを止め、きっちり食事を摂り、
無理をせず体を休ませた。おかげでだいぶ体調がよくなってきたようだ。
あと2日だ。