星明子のように

また勝ちましたね、花巻東。岩手はきっと大騒ぎだな。


僕は昼休みにちょっとだけ観た。確か7回裏だったが、相手を
打ち取った後の選手の表情がすごく良かった。
最後の外野フライを取った選手も、ベンチも、ただニコニコニコニコ
しているのである。1点差に迫られて、それを何とかしのいだ場面。
普通ならば「ああ、良かった。助かった」と安堵しつつ、
「何とか次の回で点を取らねば」とピリピリしてた筈である。
彼らには、それが無かった。不要な切迫感、悲壮感が微塵も無い。
絶対的エースがベンチに下がった後だというのに。


「うわあ、いいなあ。こいつら強いなあ」と心から思った。
これができなかったんだ、今までは。
いや、今だってここまで逞しいチームはなかなか無いかも知れないぞ。
....すみません。若干の身贔屓が入っております。


と書くと、「随分熱心に観てるんだねえ」と言われそうだが、実はそうでもない。
僕が贔屓すると負けてしまう事が多いので、あまり観ないようにしている。
WBCの時もそうだった。陰ながら応援しております。