迷惑な案内者

僕はよく、人に道を聞かれる。
バイト中はもちろんの事、休みの日でも、旅行中でさえも
よく聞かれる。なぜだ?


友達が言った。「話しかけ易い雰囲気があるんじゃない?」
優しい言葉である。物は言いようである。
要はこういう事だ。「ボーッとしてっから安全に見られるんでねが?」


昨日も逗子に向かう電車の中で外人さんに聞かれた。
「横須賀にはどう行けばいいですか?」当然、英語である。
即座に頭の中で、単語がくるくる回る。
「逗子で降りて駅前をまっすぐ行くと京急線新逗子駅があって、
そこで横須賀中央まで乗って」
何とか伝えたのだが、後から気付いた。そのまま乗って行けば
JRの横須賀駅じゃないか。
悪い事をした。


今日も配達途中に道を聞かれた。おじさんだ。
手にした地図を見て唖然。この地図で、なぜここにいる?
「地図通りに来たんですけどねえ」
いやいや、あなたの目指す所は山一つ反対側なのですよ。


何とか説明したが、心配だったので後から追っかけて行った。
案の上、最初の曲がり角で反対に曲がっていた。
....僕、教えるのが下手なのかなあ?