お盆

お盆です。
毎年この時期は岩手にいる事が多いので、何だか妙な気持ちである。
墓参りには行けないが、心の中で手を合わせる。


とりあえず、休日だ。朝、テレビを観ていたら、「東京は人が少なくって
道路もガラガラでーす」なんて言っていた。
おお、そうか。じゃあ撮影しに行こう!カメラ片手に外へ出た。


それから1時間後。....ウソつけえ!
何がガラガラだ。電車も街もいっぱいじゃないか。暑くて、うるさい。
電車を乗り換え、静かな住宅地にて撮影を始める。


暑くて汗が止まらなかったが、撮影を始めたら少し楽になってきた。
ちょっと前の蒸し暑さが消えて、暑いけれどなんか過ごしやすくなった気がする。
単に慣れただけだろうか?
東北だとお盆を境に気候が変わる。徐々に涼しくなってくる。
関東ではそういう違いを感じた事は無いが、もしかすると少しずつ秋が近づいて
いるのかも知れない。


光が強くて撮影するのは楽しいけれど、やっぱ涼しい方がいいなあ。
汗が乾いて白くなった、小汚いTシャツを眺めながら、思うのであった。