優柔不断

朝から悩みに悩んだ末、前から欲しかったあるものを買った。
だいぶ前から迷っていたのだが、ようやく決心がついた。


「欲しかった」と言う割には決断に時間がかかったが、
これはいつもの事。「もっと安い所があるんじゃないか?」とか
「他にも良いものがあるんじゃないか?」などと考えているうちに、
時間が過ぎる。
いつもそうだ。決断力が無いことについては、自信があるぞ。


なので、買物はいつも一人で行く。
誰かを付き合わせると、大抵嫌がられるからだ。
ほっとくと納得するまで東京中、2往復くらい歩き回るからね。
そりゃ嫌だよな。


ともかく欲しかったものを手に入れ、上機嫌で家に戻る。
その後、夕方まで撮影。近所を撮る。前から撮ってみたかった
場所が幾つかあったので、片っ端から歩き回った。


帰ってビールを飲みながら、なぜか放送大学を観る。
『物質の科学・有機化学』だ。意外と、覚えていた。
あんなに好きだった化学の世界なのに、案外あっさりと辞めてしまったなあ。
決断力があるんだか、無いんだか。