夢の中へ

朝5時出発。9時過ぎに那覇到着。天気は曇り。
それでも、予報では今日が一番マシな天気なのだ。
急いで「ゆいレール」に乗り、おもろまち駅前のホテルに向かう。


荷物を置いた後、とりあえず腹ごしらえ。なんこつそばを食う
(結局食うのかよ)。これが美味くて、以後毎日、昼食には
沖縄そばを食い続ける事になる。いや、美味いんですって。
量もちょうど良いし。


ゆいレールを乗ったり降りたりしながら、那覇の街中を撮り続ける。
面白い!文句無しに楽しい。ただ、あまりにも「沖縄的」な光景ばかり
撮ってしまうので、時々「これでいいのか?」と思う事もあるが、
気にせずとにかくたくさん撮る事にした。
いつもそうだが、特に旅の初日は、考えずに何でも片っ端から撮るに限る。


日が暮れるまで撮り続けた。途中急に晴れ上がった時は唖然とした。
見た事の無い類いの光と景色。「うわあ...」と圧倒されるが、
負けるものかと気を取り直して撮り続けた。


夢の中にいるような撮影を終え、国際通りの居酒屋でビールをあおる。
ちょうど選抜で興南高校が優勝したので、街中大騒ぎだ。
ああ、旅が始まったなあ。ついつい顔が笑ってしまう。あああ、撮影だあああ。