はらいそ

5時起床。ようやく晴れた!体調も元通りだ。
8時頃ホテルを出て、まずは昨日のルートをもう一度廻る。
晴れたらどうなるか見てみたかったのだが、どこか二番煎じの
ような撮影になる。ま、いいや。とにかく撮っとけ。


嘉手納から名護に向けて北上する。夏のような陽射しが射す。
海が見えた。黄色い砂、エメラルドグリーンの海。沖の色はインディゴ。
テレビで見た通りの南国風景。心地良い風が吹き抜ける。
思わず「ひゃーっ」と声が出た。「常夏」というのはこういう状態を
言うのだと、初めて理解する。こういう場所が、本当にあるのだなあ。


北国生まれの人間には全く見覚えのない光景に、正直戸惑う。
ご、極楽ですか、ここは?僕は今、本当に生きているのだろうか?


名護に着いてからもしばらくはボーッとしていたのだが、
やがて正気を取り戻す。そこからは一気に撮影。久々に、何も考えず
思う存分に撮る事ができた。撮っても撮ってもまだ足りない。
日が暮れて、足が動かなくなったので撮影終了。
ホテル近くの店で食事を済ませ、ひと風呂浴びてそのままベッドに
倒れ込む。あと一日かあ。