雨にぬれても

雨の音で目が覚める。外は叩き付けるような激しい雨。
テレビを付けて天気予報を見ると、全国で沖縄だけが終日雨。
「はははははー」笑うしかない。僕は今、一番撮影に来るべきでは
ない場所にいるのだ。間が悪いったらありゃしない。


8時にホテルを出る。バスに乗り普天間方面へ。
気になった場所で降りて歩いては撮り、またバスに乗る。
普天間からさらに北上。コザの辺りで雨が一段と強くなった。
服も靴もグシャグシャ。それでも何だか嬉しくて仕方がない。
心の底から笑いがこみ上げてくるのだ、ふははははー。


知花から嘉手納へ。ここで昼食。ソーキそば、美味い。
那覇へと戻りながら撮影。このまま雨で終わるんだろうな、と
思っていたら、突然カラッと晴れた。慌ててバスを降りて
撮り始めたが、これはどうだろうねえ。
昨日もそうだが、突然天気がガラッと変わるので、なかなか緊張感がある。


夕方、那覇まで戻ってきた。
ずっと雨に打たれていたせいか、結構体力を消耗していた。
....なんてね。ただ腹が減っただけです。
またしてもソーキそばを食い、さらに撮影。日が暮れて、
今日も国際通りの居酒屋で大量のつまみとビール。


何だか調子に乗り過ぎたようだ。
深夜、腹痛で目が覚める。お腹を抱えてウンウン唸りながら、
ちょっと反省する。楽しいのは分かるけどさ。何を浮かれてるんだ俺は。