レフト・アローン

本日もTAPギャラリーよりお送りしています。


開廊時間は13時なのだが、11時半に着いてしまった。
とりあえずギャラリー内の掃除をする。久しぶりだなあ。
プレイスMでやってた頃は毎日自分で掃除してたのだ。
モップ掛けして、額の埃も落として。
嫌いな仕事ではない。むしろ楽しいとさえ思う。


13時になったのでギャラリーを開けた。
昨日の後半はなぜか、ここ10年程の人生を省みる事になって
しまったので(大袈裟だな)、今日は気楽に行こうと考えた。
とは言え人が溢れかえるような展覧会をやってる訳じゃなし、
一人奥で過ごす時間が長いので、ついつい人恋しくなるのである。


で、人が来ると話が長くなるわけだ。知り合いが何人か
来てくれたのだが、相手の迷惑も都合も省みず、延々と
語ってしまったのである。「悪いなあ」と思いつつも止まらない。
様子を見に来た齊藤くんにもしゃべる、しゃべる。彼が帰った後でふと思った。
「これじゃ、独り暮らしの爺さまじゃねえか」
いかんいかん。


という訳で今は気を取り直してひとり、静かに座っているのである。
あと少しで閉廊だ。終わったら新宿に行き、蒼穹舎チームに
合流しようと思う。....結局そうなるのか。