抜け過ぎた

昨日の朝から何となく体がだるかった。
「風邪かな」と思い、早めに寝る。2時間後発熱。


「ああ、やっぱりな。でも大した事無さそうだ」と
甘く見たのが大間違い。熱が治まったと思ったら次は腹痛。
これがひどくて眠れない。一段落したら今度は発熱。
以後数時間置きにこれを繰り返し、結局まともに眠れなかった。


バイトを休もうかと思ったが、こんな日に限って人が少ない。
出るしかない。歩くのもつらいが何とかバイト先にたどり着く。
そんでまた、こんな日に限って仕事の量が多い。しかも朝から大雨。
これでもか、とばかりの悪条件。ついてねえ。


が。働けば働く程、体が動いてくるのは何故だろう?
回復した訳ではない。時々腹痛で動けなくなったりするが、
手足だけはどんどん動きが良くなってくる。
決して真面目な訳ではありません。早く帰りたいだけだな。


7時半に仕事を終え、帰宅。
あれ?熱も腹痛も治まったぞ。
おそるおそる、24時間ぶりの食事を口にする。ああ、大丈夫だ。
明日に備えて今日も禁酒、そして早めに寝る。