終りの町へ

3連休初日。朝8時に家を出る。撮影に行くのだ。
今日も関内のコーヒーショップにて朝食兼作戦会議。
では東京に、と思ったがコーヒー2杯目で考え直す。
横須賀に行こう。理由は特に無い。


地下鉄と京急を乗り継いで横須賀方面へ。
電車を乗り降りしつつ、撮影を続ける。
長い時間歩いていると、色々気付く。
「ちょっと体が重いなあ」とか「最近飲み過ぎてるなあ」
とかね。へへへ。


数時間後また電車に乗って、終点の浦賀まで行く。
もう何度も来たと思っていたが実は初めてだった。
電車を降りてから気が付いた。


港に向かって歩き出す。
陽射しと風がとても気持ちよかった。暖かくて、
ゆっくり温泉にでも浸かったかのように心が安らいだ。
体中の血がスムーズに流れ出し、色んな疲れがスーッと抜けていく。
久々に味わう心地良さ。ああ、楽しいなあ。


1時間ちょっと歩いて、バスでまた浦賀に戻って、それからは
電車に乗ったり降りたりしながら撮影を続けた。
横浜まで戻り、いろいろ買物をして帰宅。
今度こそデジタルの撮影は終了だ。そんな気がした。
さあ、モノクロームに戻るぞ。