スクラップ&ビルド

またやりやがった。
バイト帰りに万国橋通りを歩いていて気が付いた。
橋のたもとにある、古い公団住宅が知らぬ間に
取り壊されていた。あと1棟残っているけど、これも
もうじき取り壊されるんだろう。


発表はしてないけれど、何度も撮った場所だ。
もう少しかっこ良く撮っておけばよかった、と後悔しても
後の祭り。URだか普通のマンションだか何だか知らないが、
どうせしょうもない建物に変わるんだろうな。


新しいものが悪い、とは言わないが、
街の景観ってのは長い間に雨、風、日光に晒されていくうちに
磨かれ形成されるものだと思っているので、とても悔しい。
これからがかっこ良くなるんだって!分からんかなあ。
新しいものを建てたって、どうせ飽きるか採算が取れなくなって
すぐに壊すでしょ?


横浜に限らず、全国各地の港町が軒並み「お台場」化しているのが
もったいなくてしょうがない。ショッピングモールに奇怪なランドマーク、
そして遊園地。どこに行ってもおんなじ。


それ以上にかっこ悪いのが、「古い建物をちょっと残してレトロな雰囲気を」
ってやつで、これは門司港で見た。あれはちょっとなあ。
横浜でも「赤レンガ倉庫」はじめ、そんなのがあちこちにある。
残すにしても、なんとまあセンスの悪いこと。


ま、言ってもしょうがないか。