20周年

私事になりますが(いつもそうですけどね)、
岩手から出てきて、今日で20年になりました。
川崎の会社に入る為に家を出たのが1990年の3月26日
なのである。
卒業式の翌々日、家族や友達への挨拶もそこそこに、
新幹線に飛び乗って出てきたのだ。


色々思い出してきた。
当時の新幹線は上野止まりだったなあとか、
京浜東北線の中で「ああ、これからはずっとここで
暮らすんだな。もう帰らないんだな」と思ったなあとか、
今は無くなってしまった社員寮の古ぼけた部屋だとか、
寮のあった川崎市川崎区桜本の街並だとか、頭の中に
次から次へと溢れ出してくる。


それにしても、と思う。ほんとに20年も経ったのか?
誰かに騙されているような気になるのである。20年?嘘でしょ?
余りにも僕が(体型以外は)進歩していないからだろうが、
過ぎてしまった時間の大きさに、ただただ唖然としてしまう。


ま、とりあえずめでたいという事で。
明日は寿司でも食いに行こうかと思う。
回転するやつだけどね。