南国ひとり旅

昼から近所の友人宅へ。
いきなり「ほれ」、とビールを出してもらう。
うれしや、ありがたや。でも今日はこれで終わりだな。


ヘヴィ・メタルやパンクのビデオを観て、リメイクされた
仮面ライダーを観て、車やらお笑いやら何やらの話をして、
全ての話でゲラゲラ笑った(これ、すごく大事)。


家に帰ってひと寝して、それから旅の計画を練る。
いや、あまり練らなかった。沖縄で即決。
行こうと思った時が行くべき時、だと思ったのだ。


南国かあ。5年前に宮崎に行った時は、都井岬で野生猿の
集団に追っかけられたっけ。あれは怖かった。
その後は芋焼酎の旨さに目覚めてしまい、酒ばっかり呑んでいた。
宮崎から鹿児島、熊本、長崎と移動して、芋焼酎が無くなった所から
ようやく写真が撮れるようになったのだ。恥ずかしながら。
南九州には何度か行ったが、楽しさばかりで写真はいつもいまいちだ。
で、沖縄だろ?撮れるんだろうか、僕は。


そんな不安もありつつ、「まあ、いいじゃない。とにかく行って
たくさん撮ろうよ」とも思う。楽しみだー。