総攻撃

久々によく晴れた一日だった。
毎年この時期になると、ふとした拍子になぜか眼の奥が
熱くなり、拭いても拭いても涙が溢れてくるのだ。
ああ、春なんだな。春は人を切なくするなあ。
....って、花粉症がひどくなっただけなんですけどねー。


今年はもしかして、と思っていたのだ。
ここまで眼も鼻も喉もまるで問題無かったので、
ついに花粉症を克服したか、と。
甘かった。


奴らは一気にやってきた。眼に鼻に喉に、総攻撃である。
午前中の配達を終えて帰ってくる頃には、目元はジクジク、
鼻はグズグズ、喉はヒリヒリ。
たまらずマスクと目薬とティッシュを買いに行く。
ああ、また今年も始まったのかあー。


そしてこれもいつもの事だが、周りの人間の冷たい事よ。
くしゃみをする度にケラケラと笑われた。


赤バイク関連の人間にはなぜか花粉症が少ないので、
この辛さがなかなか理解されない。
以前には、「そんなのはさー、土の上で生活してた俺らには
関係無いもんねー。鍛え方が違うよー」
などと言う奴もいた。うるせえな。雪降らすぞ、こらぁ。



数少ない同胞と「今日はきついですねえ」と苦笑いを
交わしつつ、午後の仕事を始めた。これから、長いなあ。