アナーキー・イン・ザ・YK

何もできないので、とりあえず自分の
仕事を進めようと考えた。
昨日はDMの宛名書きを少し、その後
展示用の写真を見直した。
「まだ少し足した方がいいかも」と
思ったので、とりあえず20点セレクト
したところで終了。プリントは明日
やる事にして寝た。


今日は早く帰る気満々でバイトへ。が。
……荷物が多いな。今日のメンバーは
……弱いな、ダメだこりゃ。ならば。


8時前から仕事を始める。他人の分まで
荷物の区分をやる。そうでもしないと、
後で絶対手伝わされるからな。
ここ最近、自分の仕事は早く終わるのに、
他人の手伝いで遅くなる事が多い。
もう、うんざりだ。最初に手伝うから
後は自分でやれ、と思ったのである。が。


まあー皆さんのんびり仕事されること。
早くやれー。やらねえと鼻と耳削いで
首はねるぞー(晩年の秀吉か)。


しゃあない。自分のを早く終わらせて、
他の奴らも手伝って、それでも早く
帰るぞ、帰ってプリントするぞ、と
考え、ペースを上げて配達する。
何とか終わり、帰ろうとしたら、
課長が走ってきて一言。
「今から荷物がまた出まーす。
まだ帰らないでー」‥‥‥はあ?


車で配達している連中が辞めたので
その仕事がこっちに廻ってくるのだ。
またか。毎年2回、繁忙期になると
大量に辞める。どこ見て雇ってんだか。


知るかい、俺は忙しいから帰るぞと
思ったが、誰もいない。
まだ帰って来ない。でも、この量を
夜勤者一人に任せるのは無理だ。


分かりましたよ行きますよ行けばいい
んでしょ行きたくないけど他にいねえ
から仕方ねえがそもそもこれしきの
仕事でなんでどいつもこいつも帰って
来れねえんだ何やってんだ他に何か
配ってんのか新聞かピザか寿司か弁当か
それともどっかで寝てるのか後ろ向きに
歩いて配達してるのか逆立ちしてるのか
たっぷり夏休み取ったくせにちっとも
仕事しねえじゃねえか充電とか言って
なに放電してんだよそれで給料もらおう
なんてサギだサギでしかねえ
とっとと辞めちまえ。


……大型の荷物を16個抱えて再び
配達へ。結構広い範囲だったので
7時半までかかった。
ありとあらゆる物をぶち壊したい
衝動に駆られながら家に帰る。
さすがに疲れた。


ちくしょう。
自分の仕事もできなかったかー。