固まってたまるか

ここ最近自分でも変わったな、と思う
ことは、「休日でも早起きできる」と
いう事だ。


以前は違った。仕事が忙しい時期など
特に、起きたくても起きられない。
「今はきついけど休みになったらあれ
とあれと……」と思いながら働いてた
のに、目が覚めたら正午を過ぎてた時
のショックと言ったら!
ああもう休みは終わりだ、また明日から
働くだけなんだー、と絶望的な気持ちに
なったものだ。


それが最近は無くて、どんなにきつく
ても、前夜どんなに飲み過ぎてても、
しっかり5時には目が覚める。
その後二度寝することはあるけれど、
それでもやりたかった事の幾つかは
できる。


これは結構嬉しい。「歳取っただけだろ」
と言われるだろうが、こんな事ができる
なら、喜んで老いてやる。
大事な休日を手放す事の悔しさに
比べれば、老いなんて大した事はない。


今日も早起きして、日が十分に昇るまで
YouTube華丸・大吉の漫才を観て
(笑ったなあ〜)、それからプリントの
チェックをやった。さらに個人的に送る
DMの宛名書きもやる。ほぼ終了。
同時に洗濯も済ませた。


その後新宿へ。植村さんの展示を観る。
これまでとは少し違う写真群。
多くの葛藤を越えて、展示が始まって
からも何度となく迷いながら、そこに
居た。


自分のスタンダードをやった方が受ける
かも知れないが、でもこれをやる。
僕はこういう仕事をする人を尊敬するし、
自分もそうありたいと思う。


早起きできるのは嬉しいけれど、まだまだ
老け込む訳にはいかない。
固まってたまるか。