全力中年

今朝は何時頃に帰ってきたんだっけ?
搬入の後飲みに行って、飲み過ぎて、
最後は地下鉄の駅前で寝転がっていた
(あーあーあー)。


最後まで付き合ってくれた齊藤くんに
感謝である。朝10時のバスで西脇に
帰るというのに。
本当に申し訳ありませんでした。


当然のごとく二日酔いで、夜の7時
過ぎまで寝ていた。
途中何度か目が覚めて、その度に
思った。
「ああ、終わったなあ」


まだ展示は始まったばかりだが、
搬入が終わった事で心からホッとした。
今回は色々あって、「これは展示を延期
しなきゃならないかな」と思う事も
何度かあったからだ。


2011年の「Kamaishi」の展示と良く
似ている。あの時は前年秋に諸事情で
延期し、その後も開催寸前まで色々な
事が起きた。
写真そのものだけでなくこういう背景
があるので、この展示はいまだに
僕の中で大きい。


そして今回の展示も自分にとって、
とても大きいものになった。
自分がやりたかった事を、大田さんの
並べがさらに明確に表してくれた。
搬入を手伝ってくれた写真家の皆さん
にもお礼を言いたい。
本当にありがとうございました。


これから自分で見直す度に考えは変わる
と思うのだが、今僕に出来る事を全て
注ぎ込んだ展示になったと思う。
ほんとに、いま空っぽです。
自分でもいま何書いてんだか(ははは)。


全て出し尽くしたので、展示期間中に
また色々吸収して、次の仕事に取り
かかろうと思うのです。
とりあえず、何か食べなきゃ。