Alone Again

無事、個展が終了した。
最終日はようやく晴れて、お客さんの
入りもいつも通りに戻った。
色んな感想をもらえて有り難かったし、
何よりホッとした。


雨の中を来てくれたお客さんにも
感謝である。若い写真家の方だったが、
チノパンの裾をびしょ濡れにして観て
いたのを見たときは本当にありがたい
と思った。ま、なんかのついでに来た
だけかも知れないが(とほほ)。


搬出が始まり、額を全て下ろした後、
マットから写真を外しているときに
ふと思った。
「ああ、これで一人に戻るんだな」


この数ヶ月間、そしてこの展示に
入ってからも色々あった。
だがようやく、全て終わった。
後に残る事もたくさんあるが、
とりあえず僕はこれから一人だ。
一人に戻った。


一見元通りの、でも前とは少し違う
生活が始まる。また新しい写真を撮り
ながら淡々と、いや「単単と」かな、
一日一日、一つひとつを踏まえながら
過ごして行こうと思う。


という訳で、今日は一日寝て過ごし
ます(ダメだこりゃ)。