まだまだ

毎日雨ばかり。しかも結構強い雨で。
個展のお客さんが少ない。
いや、それは雨のせいなのか?
2週間ギャラリーにいると色んな
事が、段々気になってくる。


皮肉なもので今回はいまいち自信無い
なあ、という時にたくさんお客さんが
観に来たり、逆に今回はうまくできた
と思うとお客さんが少ないとか、
毎回色々ある。
それは分かっているのだが。


去年の岩手展では一人でも来てくれる
事が嬉しかったし、色んな意見が
もらえてありがたかった。
どこの馬の骨か分からない人間の展示
をあれだけの人が観てくれたのだと
思うと、何度思い出しても嬉しい。


それに対して今回は、写真において
ホームとも言える場所での展示だ。
内容も近年では一番納得できるものに
なった。だからこそ多くの人達に観て
もらいたいのだ、が。


帰り道、歩きながら何度も「悔しい
悔しい」と連呼した。そんな事を口に
するのは久しぶりだ。
ここでこんな事を書くのは格好悪い
けど、この感情は抑えられなかった。
まだ足りないんだ、弱いんだ、と。
悔しくて悔しくて仕方なかった。


家に帰ってしばらくして、ようやく
落ち着いてきた。一つ一つ今回の展示
を見直してみる。タイトルからDM
から展示まで。


段々と「ここはこうしても良かった
かな」とか「ここは最初の考えに固執
し過ぎていたかも」という所が出て
きたが、それでもいま出来る全ての
事をやったという認識は変わらない。


とりあえずあと1日、ギャラリーで
お客さんを待ちながら確認していこう
と思うのだ。
とにかく。明日1日くらいは雨よ
降らないでくれ。頼む。