あと9日

こないだこのブログで齊藤くんの
事を書いたらご本人から手紙が来て、
ありがとうございましたと同時に
「西脇には写真以外にも色々素敵な
ことがありますよお」と。


いやいやいや!やはり言葉が足らな
かったか!そうじゃないの西脇には
他にやる事が無いとかそういう意味
じゃなくて!
と思ったが彼は当然分かってて書いて
いる訳で。
でも足らなかったかもなあと反省。


こないだのブログは愚痴ばかりで。
バイト先の人も読んでるらしいので
最近は控えめにしていたが、もう
知るか。文句があるなら来い。
言いたい事は、まだまだある。


……でもまあ、いつまでも愚痴ばかり
言ってもつまらないので、先に進む
事にした。昨日は帰ってから追加分の
プリントをやった。
最初にこれまでプリントした写真を
画面で見て、次にこないだ選んだ20枚
を見比べて、そこから6枚をプリント
した。明日、全てのプリントを見直す
つもりだ。多分これで完成だと思う。


来週はさらに残業が増えそうだ。
展示の準備が終わった後にもう1つ
やりたいことがあるのだが、できる
だろうか?
いや。やろうと思えば、かな。


岩泉はじめ岩手の情報は少しずつだが
入っている。復旧作業に取り組んで
いる人達の話も聞いた。
本当に大変な状況だ。
何もできなくて悔しい。


また、そこに入ってきていい加減な
事をしている奴らの事も聞いた。
やめて欲しい。とりあえず、長靴
くらいは持って来い。
仕事は口先でやるものじゃない。
僕には何も言えないけれど。


そんな感じで土曜日が終わろうと
しています。個展まであと9日です。