勉強になりました

連休だからと言ってお客さんが増える
訳でもないが、一日ギャラリーに居て
良かった。色々楽しかった。


帰ってからフォトブック制作の続き。
何とか完成して発注したが、やっぱ
ハードカバーにしとけば良かった
かしら。後悔先に立たず。


作った後はネットで発注できるのだが、
ここでも上手く行かずにつまずいて
しまい、川口さんに教えてもらった。
ありがたや。
今回はGAW展の展示をまとめたが、
次は「虹の下で」を作ろうかなと
思っている。他の人の写真集を作る
のも面白いかも、って川口さんが既に
やってますが。


こういう冊子の怖い所は、それらしい
形になって見えてしまう所だなあ、と
思う。なんか作家気分になってしまう
のだ。展覧会や写真集と違って、他者
の眼が製作中も後もなかなか入って
来ないので、自分の中だけで完結して
しまうような気がする。


そこを意識してやらないと単なる自己
満足だなあ、怖い怖いと思いながら
とりあえず作ってみた。
僕としては勉強のつもりだ。


が。後で気付いたのだが、今夜の発注
だと発送は日曜日からになるそうだ。
展示には間に合わないのである。
何やってんだか。