またしても

昨日の夜遅く、岩手に到着。そして今日は雨。
「一週間くらい、いい天気だったのにねー」
知らん。俺は雨男ではない。某写真家みたいに言うな。
確かに前回も、前々回も、前々々回も雨だったが、俺のせいではない。
...と思うのだが、続くなあ。


午後から東和町、じゃなかった花巻市東和町土沢へ。
(最近合併が多くて、町名がよう分からん)
初めに萬鉄五郎美術館に顔を出し、それから今回展示させてもらう
お宅にお邪魔する。商店街の表通りに面した家で、かつては何かの
商店だったのだろうか、ちょっとしたギャラリー並みの広いスペースだ。


さっそく展示の準備。と言っても今日は必要な道具を揃えるだけ。
近くのホームセンターで材料を購入して帰宅。夕方まで写真の額入れをやる。
ラジカセでビートルズを聴きながら、のんびり作業する。
終わってサンマと鰹の夕食。サンマの刺身、美味いなあ。