Towns & Cities

朝6時起床、9時半出発。今日も雨。
10時過ぎに土沢に着き、さっそく搬入開始。


まずは正面奥の壁一面を覆う窓を、昨日買った壁紙で覆う。
見栄えを良くする為の措置だが、正面の壁がポッカリ空くのは
なんだかもったいないなあ。何かに使いたいな、と考える。


続いて写真の並べを決める。実際に床に写真を並べてみて、
当初の予定から何ヶ所か変更する。その後壁に釘を打ち、写真を掛ける。
何もかも一人でやるのは初めてかも知れない。大変だあ。
いかに普段、人に頼っていたかがよく分かった。
みなさん、いつもいつもありがとさんです。また次もよろしく(こらこら)。


何とか12時過ぎに作業終了。事務局に立ち寄り、「BLACK DOCK」を渡す。
今回の展示期間中、インフォメーションセンターで販売してくれるそうだ。
色んな人に見てもらえると嬉しいのだが。
帰りに石鳥谷の「道の駅」にて昼食をとり、帰宅。夕方6時の新幹線で
横浜に戻る。何だか、あっという間だった。
あとはキャプション付けなど細かい作業を、オープン前日にやれば準備完了だ。


今回参加する「街かど美術館」は、土沢の街を丸ごと美術館にしようという
試みで、今年で4回めになる。10月3日から1ヶ月間行います。
僕の写真は小原さんという方のお宅を借りて展示します。
お近くの方、旅行で岩手に来られる方はぜひ寄ってみてください。よろしく。