フレミング

5日間連続の仕事を終え、明日はようやく休み。
外で食事をして、部屋でもうひと飲み。お金も無いくせに。


テレビを観ようと思ったが観たい番組が無かったので、放送大学を観る。
本日は「光と電磁場」。こないだの「有機化学」の時も思ったが、
ここの先生、教え方が下手じゃねえか?もうちょい面白いっすよ、物理学って。


数式を展開して行く感覚って、何に例えればいいんだろう?
読書好きの人なら、複雑だけど魅力的な文体を持つ文章を、グイグイと
読み進めていく感じ、だろうか。
野球ならば、様々なコースに投げられてくるボールを自分の思うままに
打ち分けていく感じ、だろうか。
写真ならば、混沌・雑然とした外世界の中を、あっちこっち
撮りまくって行く感じ、なのかな?
分からないけれど、何かしらの共通項はあるような気がする。


などと書いているうちに酔っぱらってきたので、今日はこれまで。