September

秋が来た。
朝、家を出るとき、空気が変わったとはっきり感じる。
それと同時に、何だかホッとしている。我に帰ったような感じ。
苛立っていた訳でも、混乱していた訳でも無いのだが、
秋が来ると頭が冷えて、本来の姿に戻ったような気になるのだ。
....「本来の姿」が良いかどうかは別にして、ともかく秋はいい。


昨日の夜は久々にラジオを聞いた。静かな部屋の中に、ラジオの音が
心地良く響いて、なんとも気持ちが良かった。
岩手にいた頃はあまりテレビを観なかった。ラジオばかり聞いていた。
押し付けがましさが無く、ほどよく親密で、耳に心地良い。
何より、素敵な音楽をたくさん流してくれる。ラジオは楽しい。


空気が心地良くて、ラジオが楽しくて、本を読むにも
旅をするにも良い季節。
一年中、秋ならいいのにな。