ONGAKU

たまにこのブログで音楽の話を書こうとするのだが、いつも途中で
止めてしまう。あまりにも古過ぎるのだ、ネタが。
こないだも「久々に聴きたいなあ」と思って引っ張り出したのが
ニュー・オーダーの「ブルー・マンデー」である。
久々も何も、26年前の曲だよ。やだやだ。


そう言えば、新しい音楽を集めなくなって何年経つだろう。
かつては休日の度に、都内を歩き回ってはCDやらレコードを
買いまくっていたのに。
よく行く場所と言えば、渋谷に原宿、六本木。
....いや、レコード屋ライヴハウス(この言い方も古い)しか
知らないですけどね。


30歳を過ぎた頃から少しずつ聴く量が減っていき、
写真を始めると更に減っていった。そんな日が来るなんて、
夢にも思わなかった。「昔はよく聴いたんだけどさー」なんて言うのは
めちゃくちゃカッコ悪いと思っていたのに。


そんな僕の最近の愛聴盤は、ジョージ・ハリスンの「クラウド・ナイン」と
ベンチャーズの65年ライヴ盤である。あーあ。