ポスター

朝から色々と忙しい。
来週の展覧会搬入に備え、あちこち連絡を取ったり、
必要な道具を探しに行ったり。
が、結局は向こうに行ってからじゃないと決められない事ばかりで、
どうも上手く進まない。予想外の事も幾つかあった。やれやれ。


それでも動いていれば何とかなる。だいぶ頭の中は整理されてきた。
家に帰って連絡を待ちつつ、パソコンの前で作業。
会場に貼るポスターのデザイン原案を、自分でやる事にしたのだ。
デザインと言っても大げさなものではなく、写真とその配置を決めて、
あとはタイトルと僕の名前を加えるだけなのだ、が、しかし。
一番の問題がある。それはこのワタクシ、である。


何せ私、昔から美術が大の苦手。絵を描けば悪夢のような色彩感覚、
彫刻は手先の不器用さと相まって、ズタズタ、バサバサの惨殺状態。
デザインなんて言ったらそりゃあもう...。
中学の授業で作った「レコード・ジャケット」を思い出す。
あれは、ひどかったなあ。


でも、自分でやらなきゃならない。一人パソコンに向かい、ネットで
フォントをかき集めつつ組み合わせてみるのだが、なーんか違う。
こだわりだけはあるのだが、腕が伴わない。
出来上がりを人に見てもらったら、「.....」という顔をされた。
多分ダメなんだろうなあ。


さあ、本当にポスターが作れるのでしょうか。乞うご期待。