七転八倒九倒

どはあ。疲れた〜。


一昨日蒼穹舎に行き、個展のDMに使う
写真を決めてきた。いまいちプリントが
気に入らなかったので朝からやり直し、
プリントとデータ両方を揃えて持って
いった。とりあえず終了。
タイトルも決まったが、こちらはまた
いずれ。


で、今日は四号線の日。昼から新宿の
「epSITE」に行き、初めてフィルムの
スキャンニングをやる。
最初の1時間半は全くダメで、画面が
上だけ切れたりした。色々試したり
スマホで調べてみたりして、ようやく
まともな画像が得られた。
残り1時間で一気に仕上げる。


腹が減ったので近くの「大戸屋」へ。
和食が沁みる。ああ、きつかった。
僕は写真学校を出てないので写真に
関する様々な技術を知らない。
モノクロの暗室も、デジタルカラーも
何より撮影自体の知識すら、何も
知らなかった。


身近に相談できる人もいなかったので、
いつも精通している人を探す所から
始まる。
その話を元に、ほとんどは1人で
試行錯誤しながら覚えてきた。


1人でやっているので間違いも多く、
その上いきなり個展で発表するので、
何度も指摘された。
悔しさを胸にまたやり直す。
おかげでしっかり身に付くのだが、
何とも切ない覚え方である。


家に帰ってさっそくチェック。
画質の調整はすんなり行ったのだが
あれ?ゴミが多い!なんで?
見落としにしてはひどすぎる!


ソフトを使ってひたすら修正。
ゴミ取りをやるのも初めての経験だ。
印刷する大きさでプリントしてみる。
目立たないが、大丈夫なのかな?


自分の手には負えない所に来たので
「四号線」のタナベさんにデータを
送ってチェックをお願いした。
結果、使えそうだとの事。
ようやくホッとする。疲れた〜。


とにかく色々起きる。
四号線の僕の写真も、またいつもの
ように失敗から始まるのかなあ?
つらいなあ……ま、いいか。
これで覚えれば。