雨降る日

昨日は一日中、激しい雨と風だった。


僕はうんざりだが小学生男子連中に
とっては楽しくてしょうがないらしく、
やたらテンションが高い。
大声で「うおー!」とか「すげー!」
とか「飛ぶー!」とか叫んでいる。
ほんとに楽しそうだ。
バカだなあ、と笑いながら思い出す。
「俺もこうだったわ」


台風とか大雨になるとワクワクして、
水たまりでスライディングしたり、
車に水をかけられるとキャッキャッと
笑ったり。何だったんだあれは。
お祭りみたいな気持ちだったのか?


そんな事を思い出すと眼の前の子供達を
笑う事はできない。
あのね、おじさんは馬鹿だったんだよ。


震災や昨年の台風を経た僕の故郷では、
そんな光景は見られないのかも知れない。
自分がひどく子供じみているように
思える。
でも、そんな景色がまた見られたら
良いのになと思った。


それにしてもよく降るなあ!
イライラしながら次の配達先に向かった
のである。