街と町

東京に行く前に関内で、現像したポジを
受け取る。3月に撮った、「四号線」の
追加撮影。コーヒーを飲みながら
チェックする……ダメだな。


昨年11月に撮ったものを見て、「ここは
こうした方が」と思いながら撮影した。
結果、よくまとまってるけどつまらない
のだ。
自分のコピーはやるもんじゃない。
最初から全部撮り直すつもりでやれば
面白くなったかも知れないが、これは
ダメだ。


という訳で、今度の「四号線」は不完全
な11月の写真だけでやる事にきめた。
怖いなあ。でもな。


その後東京・千石にて石部奈々美さんの
「Jane」を観る。良かった!
facebookに出ていた作品群を見てて
すごく気になっていたのだ。
墨による線の一つ一つがザワザワすると
いうか。かっこいいし色んな見方が
できる。実際に展示を観たら更に
良かった。


しばらく石部さんと話してからまた外に
出る。ギャラリー周りの景色がすごく
良かった。今日はEOS-X7を持って
きたので、これで撮影する。
久々の「街」撮影が楽しい。


昔から「町」と「街」を行き来して
撮っている。「AFTER THE RAIN」の
後はずっと「町」に惹かれていて、
「虹の下で」も今度のも「町」が多く
写っていた。


だが午前中セレクトしていて、「ああ、
街が撮りたいなあ!」と思ったのだ。
「町」も楽しいけど、そろそろ「街」
撮りたいなと。


こないだの旅でその使い勝手に惚れ
込んだEOSで、楽しく撮影した。
ああ、次に行けるぞ。


ま、全て作者の思い込みですが。
次にやりたい事が見つかったので
嬉しかったのです。