健全な一日

先々週の無休から一転、先週後半は1日
置きに休みだった。楽しかったが、たまに
出るバイトがいつも以上に苦痛で参った。
ほどほどに働いてた方が慣れるのかも
(勝手な理屈だなあ)。


今日も早起き。もったいないから二度寝
して、それでも早く目が覚めたので
諦めて起きる。
以前「歳取ったから起きるのが早くて」
と書いたがあれは個展前だったからで、
終わった後の休みは昔と同じでダラダラ
寝っぱなしだった。気が張ってたのか?


とにかく9時から作業開始。セレクトを
2回、昼食を挟んでさらに1回やる。
かなり絞ったがまだまだ。
ここから先は2L版の紙にプリントして、
構成なども考えつつ絞る事にする。
これはモノクロ時代からのやり方で、
画面で観るより全体像が分かりやすい。


DM候補だけはプリントした。これも
何種類かあるので、頭が冷えたところで
1つに決める事にした。タイトルも頭に
あるが、写真に合うかどうかはもう一度
見直すつもり。
これで個展作業はとりあえず一段落。
結構、慎重にやってます。


次は「四号線」。掲載する文章の手直し。
書き出しがいまいち気に入らなかったの
だが、あっさり修正できた。拍子抜け。
あとはスキャンされたデータを見て構成
を決めれば終了。あら、早く終わったな。


さらにもう1つの展示の準備を(ほんとに
やるのかな?何も連絡無いけど)。
写真のセレクトはほぼ終わったので色調整
をやり、構成を考える。これもあっさり
終了。あらま。


続いて各展示の費用試算をやる。苦しい。
どれだけ苦しいかというとかなり苦しい。
結果を頭に叩き込んで、終わりにする。
何とか乗り切らないとなー。
これで夕方。あらま、あと何をやろう。


仕事が重複して期限がきつい、というのは
実は結構楽しい。体調その他個人的な問題
を抱えていなければ、の話だが。
そういう意味では、今は良い状態だ。
いろいろ、ありがたいなと思う。


今日は煙草も吸わないし、酒を飲みたい
とも思わなかった。緑茶とコーヒーを
飲みながらひたすら作業していた。
極めて健全である。逆に怖い。


さて、まだ9時か。個展後にやりたい事
でも考えるとするか。