夏の始まり

昨日はバイトで、今までやった事がない
失敗をした。午前中最後の配達先で、
ポストの蓋を開けようとして壊した
のだ。プラスチックの蓋がパキッと
折れた。


愕然としつつもまずは謝ろうとしたが
お客さんは不在。その後夜まで何度も
行ったが会えなかった。午後からの
仕事はボロボロ。


遅くなっても自分で解決したかったが
そうも行かず、夜勤の人にお願いして
帰る。牛丼屋でご飯食べて、ビールを
たくさん買って、落ち込んで家に着く。
あら宅急便の不在通知が…着払いか…。


ギャラリーから写真その他を返送して
もらったのを忘れてた。お金無いよ。
ビールで使い切ったよ。
膝から崩れ落ちる。ダメだ今日は。


もう寝よう、と思ったら会社から電話。
あのさ、もう少し言い方があるだろが。
ムカついたが悪いのは僕だ。ガクッ。
お客さんには会えたそうで一安心。


朝はいつもより遅く起きた。
元気出ないけど個展の準備をやらねば。
と思ったらドアベルが。宅急便だ。
払う金は無い。じっと隠れる。
借金取りに追われる心境が少し分かる。


お金を下ろし、宅急便に電話する。
いつ来れるか分からないと。
そりゃそうですよね。すみません。


そうだ、フォトブックの編集をやろう。
作りかけのを仕上げよう!
前向きな気持ちになり、ソフトを立ち
上げたらヴァージョンアップの表示が。
そうかそうかとOKしてしばらく待ち、
また立ち上げたら、あれ?……前に
作ったデータが全部消えた……。


何故かわからないがみーんな消えた。
昨年作った本の分も全て。
愕然。しばらく横になる。


気を取り直して作り直す。段々調子が
出てきた。あれ?前より良くなったん
じゃないか?おお?と思ったところで
宅急便が届く。何回もすみません、と
玄関を開けると……雨、降ってるの?


中身が写真とマットなのにびしょ濡れ。
そしてまた会社から電話…。


僕はいま、横になっている。
やる気無し。ラジオだけが救いだ。
大嫌いな季節が来た。