Colored?

朝から写真の再セレクト。新たに
20数カットを選び、プリントする。
午後からいよいよ、展示プリントを
決める為の最終セレクトに入った。


2L版のプリントをさらに絞り込んで
床に30枚程並べてみる。その第1印象
は……「色、付いてる?」


なんだかモノクローム写真みたいに
見えた。これは久しぶり。カラーを
撮り始めた頃に何度か経験した。
「わーモノクロでもカラーでも変わら
ないなー」と苦笑いする感じ。
今回の撮影はずっと天気が良く、光が
強かったのに何故かそう見えた。


それ以上に思ったのは「なんでこんな
セレクトになったの?」という事。
ディスプレイで見た段階では「展示は
大体こういう方向でまとまるのかな」
と思っていたのが、いざプリントして
みたらまるで印象が違う。
どういう展示になるんだろう?
分からないな、と思った。


これもまあ、経験無い訳ではなくて、
やっていくうちに段々まとまって
行くのだが、ちょっとびっくりした。
2、3度絞り直したところで今日は
止めにした。


作業に時間をかけ過ぎかなとも思う
が、ここが本当に大事なので慎重に
ならざるを得ない。いつもながら
個展は、特に新作展は総力戦だなあ
と思う。


という訳であとはもうダラダラした。
家からは2回、コンビニに行く時だけ
しか出なかった、床屋にでも行けば
良かったかしら。ま、いいか。
何度も昼寝してのんびりしたが、
さっき見た写真が頭から離れない。
さあ、どうしたものか。