彼方からのハガキ

配達の準備をしていたら隣で作業
していた、僕が住んでいる地域を
配っている人にこう言われた。
「あの、鶴田さんちに配るハガキ、
しわくちゃになってるんですが…」


ん、なになに?と見たらコウノくん
からの展覧会DMであった。彼は
僕の前に蒼穹舎で展示するのだが、
確かにくしゃくしゃだ。なんで?


その時、宛名の下に赤字で、こう
書かれている事に気が付いた。
「To JAPAN Airmail」


なんと彼は、東京で行う展示のDMを
長い撮影旅の途中で立ち寄った
マレーシアから出していたのである。
爆笑した。粋だなあ。


しかも定形外のDMだから、普通の
ハガキ以上にくしゃくしゃに変形
していた。
「国を越えてきたんだなあ」という
事が感じられて、余計に良かった。


「ああ、ああ、全然構わないよ。
そのまま配達をお願いします」
笑いながら同僚に伝えた。
参ったなあ、俺には思いつかないな。
展示する前から差を付けられた気が
して、ちょっと悔しかった。
いいなあ。