懐かしの東京

目が覚めたら、まだ疲れが残っていた。
5連勤して更に6連勤だったからな、と
思い、二度寝する。
更に2時間寝て起床。まだまだ、だな。


午前中にやりたい事が幾つかあったの
だが手につかないまま、11時に家を
出た。半袖を着てくるんだったと後悔
する。暑い。


渋谷に着く。相変わらずの大工事中で、
駅から外に出るだけで戸惑う。
かつては週に2回位来てたのになあ。
この喧噪が楽しかったのだ、昔は。


渋谷に来た目的は今度参加する写真誌
「四号線」の打ち合わせ。メンバーの
半分以上が初対面か、まともに話すのは
初めての方であった。よろしくお願い
します。


とはいえ、新人のくせに結構好き勝手に
発言していた気がする。後からそう
思った(なら考えて喋れっての)。
自分の仕事を頑張らないとな。


打ち合わせは3時間程で終わった。
イベントでごった返す道玄坂を降りて
駅へ。すごく疲れたし腹が減った。
久々に渋谷で食べて帰ろうかと思った
が、早く横浜に戻ってのんびりした
かったので電車に乗る。各駅停車に
乗ったので座れたが、全く眠れない。


桜木町で一度降りて昼食兼夕食。
山手に帰り、風呂に入り、テレビを観て
いるうちに眠くなった。
8時に寝て、「何だか色々忙しいな俺」
という夢を見て、「よく寝たな」と
思いながら目覚めたらまだ10時。
愕然とする。


目がさえてしまった。灯りを点けずに
ぼんやり考える。
昼間見た渋谷の光景が、頭の中にずっと
残っていた。でも決して不快ではない。
「ああ都会だなあ」と思った。
初めて都会、というか東京に出てきた
時の感覚を思い出してワクワクしたし、
懐かしかったのだ。


家族でお出かけした時の子供みたいな
ものか?興奮してよく寝られないって
やつだが、オッさんだからこそ感じる
懐かしさもあって、何だか不思議な
感覚だった。


あ、もう1時だ。今日もなんか脈絡の
ない文章でした。ではまた寝ます。