できる事はないかしら

待ちに待った平日の休みだ。
今日作業しないでいつやるというのだ。


早く起きてまずは「四号線」に掲載する
写真の入稿データについて、主宰する
タナベさんにメールで問い合わせをする。
いま持っているスキャンデータは富士
フィルムでやってもらった簡易版だが、
これを印刷に使うのは厳しい事が
分かった。さあ、どうするか。


「DOG RUN」シリーズとか横浜とか、
ポジで撮る写真も増えてきたので
そろそろスキャナーを買っても良いの
だが、お金は全く無い。
都内のレンタルラボでスキャンするしか
ないかなあと思ってた矢先、スキャナー
を持っている友人がやってくれる事に
なった。ありがたいなあ。


一度外に出て色々用事をこなした後、
今度は個展に向けて写真のセレクトを
始めた。
ずっと画面とにらめっこしてると
ブルーライトでやられるのか、途中で
必ずダウンする。
今回も途中で疲れて、20分程昼寝した。
3時間程作業したが、まだまだ。


再び外に出て「四号線」用のポジを1本
だけ現像に出す。3月に撮った分だ。
もっと早く出すんだった。「どこで現像
したら安いかなあ」なんて事ばかり考える
ヒマがあったらさっさとやれば良かった。
今更だけど。最近、休日以外の作業進捗が
極めて遅い。いかんなあ。


ついでにネガフィルムも現像に出した
ので、それが出来上がるまでの間、
コーヒーショップで今後の方針を考える。
ノートに、今抱えてる仕事の進め方と、
期限を書き込んで行く。毎朝バイト前
にもモリバコーヒーでやってるのだが、
いつもあと少しの所で時間が無くなって
しまい、中断してしまうのだ。
翌日は最初からやり直し。全然進まない。
今日は時間があったのでじっくり考える
事が出来た。これがやりたかった。


家に帰ってスキャニングの準備。
足りないものを思い出したのでまた外へ。
買い物してご飯食べて帰る。
さあ後は「四号線」のセレクト見直しと
スキャンするフィルムを送る準備だ!と
思ったら、また蛍光灯が点かなくなった。
なんだよ、最近調子良かったのに。


真っ暗な中でセレクトをやり、全候補を
L版でプリントした。その間に掲載する
文章の手直しもやる。
あとはこのプリントで構成を考えて絞り
込んで、スキャンするフィルムだけ抜き
出してレターパックに詰めれば終わり
なのだが、もう無理だ。


今も真っ暗な中でこれを書いている。
まだ9時かー。もっと作業したいなあ。