ただいま

ぼんやりしている間にお昼になった。
再び杉浦さんに会う。和定食の店に
連れて行ってもらった。
地元の人が通う店だったが、これがまた
美味かった!しかも安い!
さすが京都だなあ、と感服する。


美味い物を食べたら目が覚めた。
北山で杉浦さんと別れた後(ありがとう
ございました)、市役所まで歩いて撮影
する。風が気持ちよくて天気が良くて
「ああ、5月だなあ」と今更思う。


行きたかった本屋にも行けて、良い本が
手に入った。
さあ帰るかと思ったが、私は甘かった。
GW最終日の東海道新幹線上り、指定席
なんかある訳ない。自由席しかも立ちっ
ぱなしで帰る。


新幹線を降りた瞬間、「あれは夢だったの
かしら?」と思った。ほんとに旅をしたの
だろうか?と。現実感が無い。
ほんの6時間前まで鴨川のほとりを歩いて
いたのに、もう遠い昔のようだ。
8日間、色んな事があったのに。


山手に着いていつものコンビニで買い物
する。腹が減ったけど食べたい物が無い。
昨日から贅沢したからなあ、と思ったが
すぐに「いやいや、いかんな」と考え直す。
頭を切り替えよう。思いっきり雑なものを
食べて、横浜に戻ろう。
油たっぷりペペロンチーノ大盛りを買う。


部屋に着いて雑な食事をして、ビールを
飲む。さらに飲む。「ああ、明日からは
10時過ぎても部屋を出なくていいんだな」
と訳の分からぬ事を考える。
帰ってきたぞ。