二度と来ない町

昨日は山陰本線に乗りっぱなしの1日
であった。途中仁万で降りて撮影。
しばらく歩くと森山大道さんの写真集で
お馴染みの宅野がある。


写真集に収められた景色を実際に見る。
「この景色をああ撮るかあ」
たまにこういう経験をするが、いつも
その場所を撮った写真家の眼に感嘆
する。そういう見方があるんだなと。


撮影は続く。列車の中からひたすら海を
撮る。こないだ観た塩谷定好の写真が
ふと頭をよぎるが、すぐに忘れる。
というか、他の写真をイメージしている
余裕は無い。とにかく撮らなきゃ。


浜田で列車待ち合わせの間に撮影。
その後今夜の宿泊地益田へ。
……あれ?なんか予想してたのと違う
町だなあ。


ホテルに荷物を置いて撮影開始。
何だろ、ピンとこない。建物はたくさん
あるが、どこか閑散としている。
それならそれで撮りようがあるのだが、
ここは掴み所が無い。
撮りながらずっとうなっていた。
どうしたものか。でも撮る。


無理矢理撮影してホテルに戻る。
ホテルはすごく良い(伏線)。
大浴場で疲れを取り、さあ夕食だ。
が。1人での入店を断わられる。
しかも2軒続けて。高級店ではない。
ごくごく普通の居酒屋と食事処だ。


そんなおかしな風体はしてないと思うし
(多分)、何より店はガラガラ。
いくらGWだからと言って、一人客拒否
って何だよ。腹が立った。
思い上がるんじゃない。観光地だって
こんな事無いぞ。ひどいな。


仕方ないので大阪王将に入って餃子定食
を頼む。不味い。他の支店ではこんな事
無いのに、不味い。


空腹を満たすだけの食事を終えてホテル
に戻る。ああ、つまらん。さっさと寝て
しまおう、と思ったらまた色々あって。
今回の旅は撮影以外のとこで色々ある
なあ。


今朝は5時56分発の列車に乗った。
出発時間が日に日に早くなっている。
結構移動時間がかかるからだ。
早くこの町を出たかったのもあるけど。
さ、気を取り直して撮影だ。